SSブログ

ひとつは終結 [仕事]

 先週のはじめから連日3時過ぎまでの作業。
 連日の仕様変更と既存問題の解決に追われ、最終結果出力に着手できずに週末を迎える。
 ほとほと草臥れ果てて気力もだいぶ落ちてる状態で金曜、昼間は別件でまったく思考すらできずで、夜22時過ぎからやと作業開始。とはいっても、そこから、いったいどうやればできるのか?と、仕様を考える前段階。納期はすぐそこ。
 だめだ。
 だめ。
 二日間でどうやって実現するか。
 ムリ。

 そこをまあ、無理なんだけど、やってしまう!という意思が必要なんだな。

 などと亡羊と思いつつ手がけ始める。
 解決手順も方法も、それどころか理想的な結果もわからないけど、考える。
 方法も結果も考える。
 考えて考えて、理想的な進捗を考える。
 手戻りを加味して現実的な進捗を考える。
 …無理。

 というわけで、考えずに進むことにする。
 ここで騒がず泣きつかず、自分を信じて進むのだ。
 ホントにダメなら、すでに本能的に「だめ」と言ってるはず。そうじゃないのだから、できる!のだ。


 結果。
 できました。
 土曜から本日水曜日。
 この年代になって初めて4日も徹夜しながら完成。
 ぎりぎりに完成。
 地獄のように眠い。
 でも、不可能を実現した結果は心地よい、
 明日から違う地獄が待ってるが、これをやりとげた自信は役に立つだろう
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

疲労久し振りの外出は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。