SSブログ

忙しすぎてよくわからない… [映画]

 毎日毎日、メールとExcelと格闘。
 この世からExcelなんかなくなっちまえ!
 というわけで夜ちっとも寝付けないでいるので、ここのところ録画しておいた映画を観る。

メメント [DVD]

メメント [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD
 Memento Patternって言ったらソフトウェアの世界。まあ、UndoというかRollbackできるというか…Memento memoriと言ったら、「死を忘れるな」って感じか。
 面白かった。
 10分しか記憶を保てないっていう病(前向性健忘)になってしまった保険の外交員の話。
 話っつうかなんつうか。お話は最初に結果があって、どんどん遡るのね。いきなり撃ち殺しちゃうんだけど、なにがなんだかちっともわからない。そして10分前、1時間前、1日前とシーンは時間を逆行する。シーンシーンを理解していくのも大変で因果関係が半分くらいまでちっともわからない…というか、観客も主人公と同じ感覚になっちゃうのね。
 でもって、いったい何が真実なのかちっともわからない…
 10分後の自分が思い出すようにとメッセージを入れ墨していくのが印象的。
 でもってまた観る。

ココ・シャネル [DVD]

ココ・シャネル [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD
 ん~お話的には知ってたけど、主演シャーリー・マクレーンよかったよん~
 で、ココのビジネスパートナーのマルク・ボウシエ役に驚きのマルコム・マクダウェル!マルコムって言ったら、観たのは実に「時計じかけのオレンジ 」以来!あの狂気振りなんか全くなくて(当然か)しばらく気がつかなかった。まあ歳もとってるしね。「フルメタル・ジャケット 」のヴィンセント・ドノフリオが「エド・ウッド 」でオーソン・ウェルズ役で出てたときに、へぇ~ってなったのと同じ感覚。
 う~ん。シャイニングもそうだけど、キューブリックの映画でると狂気の印象がずっと残るような…
 って、ほかの映画の話になっちゃった。

 あああああ、眠いっ!

タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

忙しいんだけど休みはないのか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。