SSブログ

おでかけ [映画]

 本日は映画を観に行きました。
 日曜に稽古以外で出かけるのなんて久し振り。
 薬のおかげで痛みはないし。
 新宿はピカデリーで、「花の生涯ー梅蘭芳」。先行上映だそうで、ここでしかやってない。


 ぐわ。凄い人!なに?「おくりびと」と「ヤッターマン」で凄い人らしい。
 ヤッターマンと言えば、長寿アニメの実写版だが、「極道恐怖f大劇場 牛頭」の三池崇史監督なのが気になる。清志郎も出演・主題歌歌った「妖怪大戦争」もそうか。Vシネマが多いんだよね。って、牛頭もVシネマか。
 ままま、それはさておき、本命の花の生涯。
 まず、京劇ってのがよくわかってなかったのだ。京劇も歌舞伎みたいに男だけでやるのね。歌舞伎が輸入したのかな。天才女形、梅蘭芳-メイランファンの生涯というお話、実話。
 伝統を守る京劇に対して、新しい解釈なり新作なり、新京劇を確立させていく…のだが、まあ、そういう作りだから仕方がないのだけど、梅蘭芳の個人の葛藤・愛が中心で京劇のことがよくわからなかったなー、というかよく知りたくなった。
 舞台で演じるという言葉じゃなくて、「唄う」のが印象的。
 たっぷり二時間半の映画見終わって上野へ。なんか中途半端になっちゃって、おなかもすいたので中華を食す。
 吉祥寺で呑んで(をいをい、呑んでいいのかっ!?…いいの)。にゃはは。

 さて、明日は仕事じゃよ、しょくん。


タグ:映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゆっくり11時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。