SSブログ

仕事…のつもりが、ダーラダラ。そして訃報 [雑記]

 だいたい、日曜じゃんか。
 ぐったり娘も休みたいのに仕事なんかすなー!

 ってことでなんとなく仕事ヤメ。遅い朝食作ろうと思ったらなあんも食材がないので買い物にでかける。
 ついでに、TSUTAYAでCDもレンタル。BUMP OF CHICKENとかは娘の趣味で私はあまり。GO!GO!7188は私も気に入ってるので嬉しい。Utadaも。自分じゃ借りないもんなーなかなか。
 私が借りたのは、懐かしの八神純子。

 好きだったんですよ、八神純子。ずっとあの声が聞きたいなあと思いつつ過ごしていたのを思い出して借りてみた。



 いやあ、YouTubeなんでも置いてあるね~



 いまでも歌ってるのかなー。結婚しちゃってロスにいるんだよなー。廃盤が復刻しかも紙ジャケ!買おうかな。
 もひとつは、なんかわからんけど好きっぽそうなやつ。Tool?ってのか?

Lateralus

Lateralus

  • アーティスト: Tool
  • 出版社/メーカー: Zomba
  • 発売日: 2001/05/15
  • メディア: CD


 なんだこれ。プログレ?King Crimsonと合同ツアー?
 うーん、微妙…イマイチだったかな…もすこし聴きこんでみようかな…

 と、食材買い忘れがあったので、ピーコックにまた出かけていたところN氏から電話。私はそれほど面識はないが役者としては昔からとってもよく知ってる人が今朝亡くなったと。何年か前に下北沢で会ったのが最期だったか…去年から具合が悪いとの話は聞いていたが良くなったとも聞いていたので、ちょっと吃驚。夕方、Yからも電話があった。今日って去年のMさんの告別式の日じゃないか…

 浄土真宗では冥福を祈ってはいけない…どころか「冥福を祈る」のは侮蔑に値するようなことのようである…。死者は仏となって浄土に生まれ変わるわけで、暗い迷いの冥界での幸せを祈るとはなんぞや、ということだ。冥界の王と言えば閻魔大王。ギリシャ神話じゃハデス、ローマ神話でのプルート・蠍座の守護神。しかし冥王星も惑星じゃなくなっちゃたし。いまやこの現世が冥界に格下げされてしまった気がする。まわりを見よ。阿鼻叫喚とはまさに現世をあらわしてるではないか。この世の地獄、じゃなくて、この世が地獄ではないか。
 ねぎやん、僕たちを極楽世界からお守り下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

GW?頭痛が痛い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。