SSブログ

「プラネタリウムを作りました」 [星]

 メガスターの開発者、そしてHOMESTARの産みの親、大平さんの本を読みました。とてつもないっす。私、こういうの感動しちゃうんだよなあ。「モノを作る」の原点のような製作記です。
 自作のクリーンルームで恒星原板を作る、0.5μの穴ですよ!レーザーで!
 売ってるXYステージの平行度なんてとても1万分台の精度なんてないから大変な苦労をしたと思うなあ。自室でやったというけど、ちょっとした振動や温度変化で、もう全然精度でないと思うんだけど、いったいどうやったんだ!?

プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星

プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星

  • 作者: 大平 貴之
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本

 是非一度お会いしたい!メガスターを劇団で使ったこともあるそうで、もう、絶対やってみたい!
 HOMESTARでさえ、感動の星空ですよ~。とにかくまず、日本科学未来館にメガスターで投影される星空を観にいかねば!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

leaf-5

HOMESTARすごいですよね!
観てみたいなぁ〜。

こんな本があるなんて知りませんでした。
今度、買って読んでみようと思います。
by leaf-5 (2005-09-17 23:36) 

aruaru

コメントありがとうごじゃいます。
ホント素晴らしいですよ!本も必読ですね、特にエンジニアには。
by aruaru (2005-09-18 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

順調に続いていますくぅぅぅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。