SSブログ

人間ドック [雑記]

 いやあ、やっと行ってきました、人間ドック。
 いろいろ不安だったけど、胃カメラがダメでなかなか行けなかった。
 今度は友人に紹介してもらった病院で、胃カメラの際に静脈麻酔で眠らせてくれるというところ。
 担当の看護師さんも「わたしもダメで自分で引き抜いちゃうくらいでした」と。同志である。

 まず採血。このときに点滴の針を刺して以後、最後の胃カメラまでずっと刺しっぱなし。なるほど。
 血圧は、70-90。げげ、低っ。おかしい?ということで3度も計測しなおしたけど変わらず。別にフラフラはしない。
 脈拍は、45。げげ、少なっ。これもおかし?ということで何度も脈とったけど、変わらず。



 ま、あとで院長が診断してくれるので、次。
 次は心電図とって、腹部エコー。これが時間が長くて途中眠ってしまった。
 眼底写真撮って、視力検査。両眼とも1.2。というかそこまでしか計らないので多分1.5。見えたし。老眼はかなり酷いけどこっちは健康とは関係ないのね。メガネないと周囲1.5m範囲が見えん。
 聴力検査して採尿して肺活量測って胸部レントゲン。身長体重測っていよいよ胃カメラ。

 「これ注入するとだんだん眠くなりますよ~」と言いながら麻酔してくんだけど、その声聞き終わらないうちに意識なくなっちゃった。気がついたら、「まだ寝ます?」と言われたので、そこから1時間ぐっすり。
 う~ん、すばらしい。これなら安心してできるなぁ。

 さて、診断。
 脈拍が少ないのは、どうもスポーツ心臓とかになってるかららしい。毎日毎日のウォーキングぐらいでそうなるのかね。とは言っても、朝晩で15km、7ヶ月続けてきたし、そうかもしれん。ま、別に問題じゃないんでよし。
 血圧低いのも、血は十分濃いので問題なし。朝5:30に起きられるし。
 血液検査の詳細はまだあとから送られてくるけど、献血のときのように、なんとなく肝臓に負担が残ってるっぽい。まあ、要再検査なら聞いてみよう。ま、少なくとも脂肪肝は治ってるね。

 先週の火曜日に検診だったから今週末くらいに結果が送られてくるべ。
 それから考えよう

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

iOSで開発|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。