SSブログ

今日しかないっ [美術・博物]

 っちゅうわけで、今日しかないので観に行く。

bf4688bc-s.jpg

 これだ!


IMG_2243.JPG

 うーむ、なかなか素晴らしかった。
 チベットって観音様だらけだ!今回の目玉になってるやつも、すぎょい!十一面の千手観音じゃ!
 概算で数えたが、おそらくほんとに千本の手が生えている感じ。

20091126osakarekihaku03.jpg

 これじゃよこれ。
 とにかく、美しい!絢爛豪華!
 最初、基本は薬師如来かと思ったけど、阿弥陀如来ね。薬師如来だと脇侍が日光・月光菩薩だし。でも、とにかく観音様だ。うにゃー。よかったっち~

CA3A0820.JPG

 んでもっていきなり盛岡。明日は本家に挨拶。道路がちがち

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

imaimai

わたしも、夏に札幌で観たっス。
なんか惹かれるものがあります…チベット。
by imaimai (2010-01-07 20:25) 

はち

ポスターにある男女像ですが

他の顔は美しいのに、
しっかり向かい合っている顔は
二人とも怖いですねえ。

こういう怖いところから、「私」も生まれたんですなあ~

で、気になるのは下半身のほうがどうなっているのかですが、
以前浦和のさいたま近代美術館でみた歓喜仏は
性器が合体しているところが正確に表現されていました。

今回のは、そういう歓喜物は二つだけでしたね。
二階にあった牙をむく怪物の顔から穏やかな仏の顔まで、
三段階変化。こっちはしっかり合体してました。

もうひとつの、この東京展のポスタの歓喜仏は、
挿入されてるかどうかが、どうしても確認できませんでした
ただ、下から覗くと、睾丸がぶら下がっているのは
はっきり見えましたのできっと、合体しているはずです。

こういう仏像をみると、やはり、仏教の教えを、生々しく教えてくれる感じがします。こないだの、アイマックス3Dのアバータが強い「体験」でしたが、それと同じような「体験」です。アイマックス3Dで、現代の教えの表現ができたら素晴らしいなと思いました。アバターじゃ世界観がチョロすぎ、インデアンの借り物も、借方が中途半端だったので、チベット仏教の教えを3Dで表現すると、
動き回り、どんどん化身す変化する千手観音とか・・・・・・・!

by はち (2010-01-09 22:49) 

はち

つまり、アイマックス3D曼荼羅ちゅうことかな。
by はち (2010-01-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

さすらい姉妹ご本家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。