SSブログ

LHC [雑記]

 ところでLHCってどうなっちゃったんだ?
 事故の後ちっとも噂を聞かないが…
 ちょっと調べたら日本チーム、アトラスのブログがあった。

  LHCアトラス実験オフィシャルブログ

 う~む。ようわからん。動いてんのかねえ。
 あとこのブログ覧てて知ったんだけど、映画「ダ・ヴィンチ・コード」の続き、「天使と悪魔」って反物質がネタなのね。LHCが出てくるらしい。まあ確かにLHCじゃそれを作るのも目的だろうが、そんな持ち運べるなんて失笑。
 というわけで、東大のセンセが書いてるのが面白い。決して「だめじゃん!うそばっか!」という主旨で書いてるんじゃない。

 物理学者とともに読む
  「天使と悪魔」の虚と実 50のポイント


 映画の(本の)本質じゃないんだけど、本物のLHC、というかCERN研究所が出てくるみたいだし、そちらのほうの興味で観たくなった。
 「CERNの防犯システム」ということで本の記述に対して実際のことが書いてあるんだけど、

「CERNはとてもオープンな研究所です。世界各国から研究者が集まるばかりでなく、週末ともなると観光バスで見学ツアーもやってくる。CERNで仕事する人のための安全教育は熱心にやっていますが、研究室からパソコンが盗まれることなどは日常茶飯。防犯レベルは高くないと思います。」

 って、パソコン盗難が日常茶飯事なのかっ!(笑

 なんでLHCを思い出したかというと、発見の会の楽日に来てくれた中村くんが、こんなものを持ってきたからだ。

超ひもQ_2.jpg


 う~ん、超ひもQ~。
 1本入ってるそうだが、11本入ってたらすげーぞ。CERNに持って行ったらバカ受けしないかな、安いし(笑
 う~ん、コーラ&ソーダ味だったのか(笑
 超ひもQ食べながら、M理論を考察する(笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ふむ、これは…デラックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。