SSブログ

のんびり [雑記]

 ぽっかりとあいた土曜日。
 おお、これって先週に引き続きだ!
 う~ん、週に一回はこういう日がないとだめだなあ。
 昨日も眠れないとイヤダなあと思っていたけど、10:30まですっかり爆睡。
 おー。すっきり。起きてすぐアレロック服用。花粉対策ですよ花粉。眠くなるクスリだけど今日はお休みだからよいのだよ~ん。
 フランスパンが残っていたので娘のぶんと二切れ切って、ちょっと焼く。
 タマネギうすーく切って、ベーコンといっしょにフライパンで焼く。タマネギに火が通ったらベーコン乗せて、その上から卵をぱっかん。
 なんてこたあない、タマネギに乗ったベーコンエッグですけど、タマネギの甘みが旨いのよ。ずいぶん変わるよなあ、これだけで。
 オリジナルじゃなくて小説に出てきたのがおいしそうなのでやってみた。奥さんとその不倫相手が旦那を陥れるために用意した高級コールガールと一夜ともにした朝、そのコールガールが作る朝食のシーン。タマネギを薄く切るのに異様に集中するとこが面白かった。彼女が、ベーコンを先に焼いてしまって「タマネギを先に焼くんだったわ。甘みがでるから」と言うので、そうやってみました(笑

 さてさて。
 連絡待ちながら大量に来るスパムメールを処理をする。これどうにかならんのかね…土日二日ほっとくと300通超えるんですけど…
 おっと。メールだ、よし出かけるぞ。散策なんてほんと久し振り。
 なかなか出歩かない(出歩く暇がない)からよく知らなかったんだけど、深川って近いのね。三田から浅草線で大門、大江戸線に乗り換えて13分で清澄白河。水曜日にもジンガロ観に同じ駅で降りたんだけど、夜と昼とじゃ大違い。風もそんな吹いてなくて陽が当たっていれば暖かい。
 時間ぴったりに待ち合わせて、清澄庭園へゴー!

MIN_CA3A0281.jpg

 東京って実はこういうところが多い。何も知らずにやってきたけどここは、紀伊國屋文左衛門の屋敷があったところだそうな。

MIN_CA3A0282.jpg

 鳥と鯉がいっぱい。

MIN_CA3A0283.jpg

 春です。久し振りにヒキガエルの卵見ました。長いものは5mにも及ぶそうで…そんなにおなかに入れておけるのね…

 のんびり一周してから、深川江戸資料館へ。
 ここがなんかとってもいいのです。江戸の街を再現してるんだけど、作りが細かい!

MIN_CA3A0284.jpg


 あの屋根にのってる猫、たまーに動いては「にゃ~ご」というのよ。
 部屋にあがって置いてある家具も引き出しがちゃんと開くとか、そのまんま置いてあるって感じ。
 隅田川、木場、あさり。う~ん、水の都。

 というわけで、深川めしと深川丼でお食事。深川丼って何?と覆ったらあさり雑炊って感じなのですが、うまいです、これ。こんどやってみよう。
 その後暗くなってしまったけど、芭蕉の古池があると清澄庭園で読んだ気がするので彷徨います。

MIN_CA3A0291.jpg


 おお、芭蕉記念館。もう閉まってますけど(笑
 無学なおいらは、芭蕉記念館にばしょうの木はないだろ、と思ってたら、そもそもばしょうが生えてるとこに庵を作ったので芭蕉庵だそうです…バナナの仲間みたいな木です。
 で、ここじゃなくて、すぐ近くに芭蕉庵跡・芭蕉稲荷を発見。芭蕉が好きだった石蛙が出土したそうで、暗い中石蛙の写真を撮ってみました。

MIN_CA3A0296.jpg


 けど…そんな大事な出土品、こんなとこに置いとかないよね、言われ、確かにそのとおりでございますな。芭蕉記念館に展示してあるのでせう。
 でもって、ちょいと一杯のつもりで呑んで~
 話が弾むのが楽しくて名残惜しくも終電で帰宅したのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

打ち合せ打ち上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。