SSブログ

RUSH [音。]

 昨日、ひょんなことからRUSHを思い出した。最初に聞いたのはもう30年前のことだから、とっくになくなってると思ってたのが大間違い。今も超現役のバンドとして、つい最近30周年記念で行ったツアーのDVDが日本でも発売。それの前にやったツアーの最後、RIOで行ったもののDVDもあることが判明。いてもたってもいられなくなって即購入。

ラッシュ・イン・リオ

ラッシュ・イン・リオ

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/01/21
  • メディア: DVD

 !なななんだこいつらはっ!興奮しちまった。とにかくRUSHのメンバーもすでに50代だっつうのに、31曲も続けざまに演奏するのが凄いが、なんじゃ、ブラジルの観客はっ!インストゥルメンタルの変拍子バリバリのYYZを6万人がタテノリでがんがん歌ってるぞっ!
 だいたい、RUSHのメンバの顔見たのも初めて。くそー。おまけDVDにはライブドキュメンタリーとか入っててこれも面白い。すごくクレバーなのね、みなさん。いや、ギタリストのアレックスはだいぶぶっとびおじさんのようですが…
 そして、30周年ツアーも買いました。

R30 30TH アニヴァーサリー・ワールド・ツアー

R30 30TH アニヴァーサリー・ワールド・ツアー

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: DVD

 これはまだ全部見てないけど、先にオマケのインタビューとか古いライブ映像を見た。
 昔謎に思っていた演奏が氷解しました。
 アレックスがギター、ゲディがベース、ニールがドラムの3人だけど、キーボードも入ってる。んだが、なんじゃこいつら。アレックスはSGダブルネックで12弦かきならし、ゲディはたぶんリッケンバッカーのベースとギターのダブルネックもって、左手だけでベース鳴らしながら右手でキーボード、さらに足で弾いてる。ニールの360度ドラムセット。めちゃめちゃ凄いぜ!

 それに、古くない…いや、なんつうか、古い新しいというより、RUSHは比類できるバンドがない気がする。僕が聞いてた頃は、A Farewell to Kings とかで、非常にコンセプチュアルな曲、まあその頃ありがちなプログレの壮大な、みたいな感じだったから、アルバム中心なのかと思ってた。だから年間200~250回もライブしてるバンドだとは思いもしませんでした。

 しかし、なぜステージにドラム式のでかいランドリーがあるんでしょう。なんか入ってくるくる廻ってます。途中で洗濯物?を入れてるのか出してるのかしてるし。しかしゲディの声はすげえなあ。女性でもあの声は高いほうだろう。

 というわけで、RUSHのオフイシャルページはここ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

やっと決まりそうRUSH! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。